既定のアプリ変更

ウインドウズ10のインターネットは、今までのインターネットエクスプローラーではなく「マイクロソフトエッジ」という新しいブラウザが標準装備されています。ウインドウズ7やウインドウズ8から、ヴァージョンアップされた方は少なからず戸惑うんじゃないですか? お気に入りはどこに行ったの?とか「ファイル」「編集」「表示」などのメニューバーがなくなったとか表示できないとか。「エッジ」の利点もあるのでしょうけ…

続きを読む

クイックアクセスツールバーの設置

クイックアクセスツールバー 「印刷」「戻る」「上書き保存」など、ボタン一つで作業が進むパーツです。便利ですので、使ってみてください。場所はワードやエクセルの左上のファイルボタン右横にあります。 ▼をクリックすると 一覧に入れられるものがでます。必要なものをクリックするとチェックがはいり、次回から最上部にアイコンがでて、クリックしたらすぐにでてきます。

続きを読む

「あ」のつもり(Aボタン)でキーをクリックすると「ち」になる

「あ」のボタンを押すと「ち」になる 何もしてないつもりでも、表示が変わっていることがある。 例えば、ローマ字入力でいつも行っているときに、Aのボタンで「あ」と入力しているつもりが「ち」になっていることがあります。これは、「ローマ字」と「かな」の入力モードが変わったときに起こります。たぶん、「kana」の文字を何かの拍子にクリックしてしまった為ではないかと。 通常(ローマ字入力)は[…

続きを読む

スポンサーリンク